JavaScript で変数を文字列に埋め込む方法

普段 Python を使っているのだが、Pythonでいうところの f'foo{bar}' のように変数を文字列を埋め込む表記方法が JavaScript にもあるか? と疑問に思ったので調べてみた。 参考:【JavaScript】文字列に変数を埋め込む|Into the Program 知りたい点を抜粋…

Docker使った時にFlaskが動かない

ローカルで作成した次のコードは正常に動いて、ブラウザを開くと Hello World! と表示されるのに、同様のコードをDocker経由した途端、動かなくなった。 from flask import Flask app = Flask(__name__) @app.route("/") def hello(): return "Hello World!"…

「医学統計の基礎のキソ」で基礎固め

「医学統計の基礎のキソ」を 1 〜 3巻まで読了したぞー! 読んでみての感想は、「もっと早くに読んでおけば良かった...」だった。。。 そりゃ、そうか。何も小難しいことを覚えようって話ではなく、基礎的な内容を理解しようって趣旨なんだから。 業務でデー…

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 昨年末から始めたばかりの本ブログ、今年から本格的に運用していければと思ってます。 今日も「やべー、書くことまとまってない!」と思いながらも、 「まずはブログを書いて投稿する習慣をつけるべきだよなー」と思い、 …

ブログ開設

そろそろ2021年も終わろうかという12月30日。 来年に向けて何か変えていこう、と思い立ち、ブログを始めることにした。 というわけで、まだまだ拙い文章ながら「初めまして!」の記事を書いてみる。 本ブログは、自分の知識の体系化と、情報発信を主目的とす…